この社会!! 特に気になるこのニュース >> - >> スポンサーサイト
Page: 2/13  << >>



- | - | pookmark | category:-
この社会!! 特に気になるこのニュース >> 経済 >> 中国のiPad生産工場で爆発 18人死傷

中国のiPad生産工場で爆発 18人死傷

JUGEMテーマ:ニュース

中国メディアによると、米アップル社の
多機能端末「iPad」を生産している
中国四川省成都市の電子工場で20日午後7時
(日本時間同日午後8時)ごろ爆発があり、
2人が死亡、16人が負傷したそうです。

これで、今日本でも超人気のiPadが、
品薄になってしまうのか心配ですよね。
それでなくても、何日か待たなければならないのですよね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110521-00000503-san-int




- | - | pookmark | category:経済
この社会!! 特に気になるこのニュース >> 経済 >> 福島の酒 全国が応援 風評被害一転、人気V字回復

福島の酒 全国が応援 風評被害一転、人気V字回復

JUGEMテーマ:ニュース


素晴らしいことですよね。
だって福島というか、東北というか、
寒い所でできるお酒って本当においしいですから。

こんな支援があってもいいじゃないですか!
本当に素晴らしいことだと思います。


 福島県産の日本酒の人気が急回復しているそうです。
福島第1原発事故による風評被害や物流中断の影響で、
3月は売り上げが落ち込んだが、4月になって
首都圏を中心に全国から注文が増加したそうです。

「福島の酒を飲んで応援したい」という顧客が多いためで、
各酒造会社は「4月の売上げは昨年を上回る勢い」と
話しているそうです。


そして酒蔵も独自の義援金シールを貼り、
売り上げの一部を被災者に贈ることも決めたそうです。
担当者は「注目されるのはありがたいこと。
一過性のブームに終わらせないようにしたい」とのこと

ぜひ、ぜひ頑張ってもらいたいものです。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110430-00000010-khk-l07


- | - | pookmark | category:経済
この社会!! 特に気になるこのニュース >> 経済 >> 「被災地で雇用創出を」=震災でメーデー縮小―連合

「被災地で雇用創出を」=震災でメーデー縮小―連合

JUGEMテーマ:ニュース

連合主催の第82回メーデーが29日、
全国25都府県で開かれました。
東京・代々木公園では「東日本大震災救援大集会」と
題して中央大会を開催。

古賀伸明会長が「被災地には事業再建が困難な所が
たくさんある。復興事業も含め、(政府は)雇用機会の
創出を行わなければいけない」と呼び掛けました。

会場では風評被害に苦しむ農家を支援しようと、
茨城県産野菜を販売。東北地方を代表して参加した
山崎透連合宮城会長が「東北が元気になれるよう
各地に足を運び、物産品を買う取り組みを
お願いしたい」とあいさつしたそうです。

恒例のデモ行進は取りやめたそうです。
そうですよね。やっぱりちゃんとした
判断だと思います。
こんな時にデモ行進してたら、
ちょっと信じられないですよね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110429-00000034-jij-soci
- | - | pookmark | category:経済
この社会!! 特に気になるこのニュース >> 経済 >> パナソニック、4万人削減=事業再編で12年度までに

パナソニック、4万人削減=事業再編で12年度までに

 JUGEMテーマ:ニュース

パナソニックが、事業再編による組織スリム化に伴い、
国内外のグループ従業員約38万人のうち、
海外を中心に4万人規模を2012年度までに
削減することが28日分かったそうで、同日午後に発表します。

グループ従業員はパナソニックが約22万人、
パナソニック電工が約6万人、三洋電機が約10万人。
削減対象は、海外の生産部門のほか、事業が重複する
白物家電分野や事務部門などになるとみられ、
希望退職制度などを活用して削減を進めるそうです。

かなり厳しいことですよね。
パナソニックって松下電器の時に、かの松下幸之助さんが
絶対リストラはしない!!って言ってた
会社じゃなかったでしたっけ?


でも、社名が変わり、社員が変わり、
会社が変わり、社会が変わると
こうなってしまうのですよね。


本当に残念です。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110428-00000033-jij-bus_all
 
- | - | pookmark | category:経済
この社会!! 特に気になるこのニュース >> 経済 >> 「日東あられ」自主廃業へ、借入金三十数億円

「日東あられ」自主廃業へ、借入金三十数億円

JUGEMテーマ:ニュース
一度倒産していたのですね。
しりませんでした。

菓子・食品製造販売「日東あられ新社」が経営不振から
自主廃業を決めたことが19日、分かりました。

同社は18日の臨時取締役会で事業停止を決議。

19日に岐阜県揖斐川町の工場の操業を停止し、
同日午前9時から社員約90人を緊急招集して
自主廃業すると伝えたそうです。

すでに受注している商品の生産を終えた上で、
2〜3か月後をめどに特別清算手続きに入ります。

社員は全員解雇する方針だそうです。

日東あられは1948年に創業。
「日東あられ」「日東おもち」などのブランドで
全国的にも知名度が高かったです。

バブル期に株投機の失敗などで約570億円の負債を抱え、
91年に事実上倒産していました。

日東あられと言えば、自分ではなかなか買いませんが、
お中元やお歳暮でいただいた記憶があります。

ということは、バブル期に高級なおかきとして、
贈答用によく売れていたのかなぁ〜なんて思いますね。
庶民にはなかなか売れなかったのか?
ブランド戦略として、売らなかったのか?

残念ですね!

そう、そう、ちょうどこんな感じの
日東あられは食べました!







http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110419-00001115-yom-bus_all
- | - | pookmark | category:経済
この社会!! 特に気になるこのニュース >> 経済 >> 都心のオフィス空室率、過去最悪 大型ビルの完成響く

都心のオフィス空室率、過去最悪 大型ビルの完成響く

JUGEMテーマ:ニュース
オフィス仲介大手が発表した3月末時点の
東京都心5区(千代田、中央、港、新宿、渋谷)オフィスの
平均空室率は東京都心5区(千代田、中央、港、新宿、渋谷)は
前月比0・09ポイント悪化の9・19%となったそうです。

上昇は3カ月連続で1989年の調査開始以来、
最も高かったそうです。
大型新築ビルの完成などで、募集面積が
増えたためということです。

都心のオフィス空室率の底打ちの兆しは
いまだに見えないでしょうね。
東日本大震災や福島原発事故で
景気もわるければ、東京も放射能が
危険だということも言われているため、
今からわざわざ都心に高いお金を出して借りるより、
大阪など地方に借りるほうがいいと
思われてるのかもしれません。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110407-00000531-san-bus_all
- | - | pookmark | category:経済
この社会!! 特に気になるこのニュース >> 経済 >> 避難所「丸ごと疎開」、関西各府県が受け入れへ

避難所「丸ごと疎開」、関西各府県が受け入れへ

 これって、わたしがずっと考えてた方法!

近畿など2府5県が参加する関西広域連合は18日、
東日本巨大地震の被災者が避難所全体で移る
「丸ごと疎開」を受け入れると発表した。

総計数万人規模になる見通し。
丸ごと疎開には、コミュニティーが
維持できるなどの利点があり、
各府県は空き校舎や公営住宅などを
「一時遠隔避難所」として活用する。

どうしてこの方法をしないのか
ずっと思っていました。
この方法をとることで、被災者のケアが
できるのではないでしょうか。

特に、怪我や病気で苦しんでいる方には
医療設備の整った、病院でゆっくり
してもらうことが回復に向かうと
思うのですが。

早急にしてもらいたいですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110318-00000938-yom-pol

- | - | pookmark | category:経済
この社会!! 特に気になるこのニュース >> 経済 >> テレビとネットがひとつに!気になる“グーグルTV”の日本発売は?

テレビとネットがひとつに!気になる“グーグルTV”の日本発売は?

JUGEMテーマ:ニューステレビの地デジ完全移行は7月ですよね。
このテレビの一大転換期の中で
地デジ化と並んで“テレビ革命”の
主役に躍り出そうなのが、“グーグルTV”ですよね。

グーグルTVとは、インターネット上の
コンテンツが楽しめる新感覚のテレビ。
アンドロイドOSを搭載し、ウェブサイトを
閲覧できるほか、アンドロイド用の
アプリをテレビで楽しめます。

これって、本当に面白いと思います。
最近、地上波で放送されている番組だなんて
最悪で、本当に楽しくありません。
見る気がしません。

何か調べるにも、見るにも、楽しむにも
インターネットがメインになっています。
で、気になる販売予定ですが、
アメリカではひと足早く、
昨年の冬に世界初のグーグルTVが商品化されています。

そして安価とくれば、
もう購入するしかないでしょう!

早く欲しいですよね。





http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110306-00000013-tkwalk-ent
- | - | pookmark | category:経済
この社会!! 特に気になるこのニュース >> 経済 >> 日航社員、苦悩の年の瀬…170人整理解雇

日航社員、苦悩の年の瀬…170人整理解雇

 経営再建中の日本航空は31日、
約170人のパイロットと
客室乗務員に対し、
整理解雇を実施するそうです。

当初、会社側が希望退職の
応募期限としたのは
11月30日午後1時。

悩んだ末、上司に退職を告げたのは
期限の5分前だったそうです。
今月21日には、
神奈川県内の社員寮を引き払い、
自宅に帰ったそうです。

このほかいろいろな、
苦労話が出ています。

会社存続のためには、
仕方ない話かもしれませんが
本当に厳しい年の瀬ですね。

- | - | pookmark | category:経済
この社会!! 特に気になるこのニュース >> 経済 >> 日本マクドナルド原田社長、東京マラソン初参戦

日本マクドナルド原田社長、東京マラソン初参戦

日本マクドナルドの原田泳幸社長が、
『東京マラソン2011』(2011年2月27日開催)に
新たに導入されたチャリティランナー枠に
個人的に申し込んでいたとのことです。

東京マラソンのチャリティランナー枠は
10万円以上の寄付を行った個人の
希望者先着1000名が対象。

集まった寄付金は
「難病と戦う子どもたちと家族への支援」、
「森林の再生プロジェクト」、
「難民キャンプ支援」、
「障害者アスリート支援」に
活用されます。

日本では、お金さえ出せば
だれでも参加できるのか!と
怒りの声もあがったりするのですが
海外のマラソン大会では当たり前です。

そして、この金額は1億円にもなり
かなり高額の寄付金になります。
ですから、すばらしいアイデアだと思います。
初日に半数ぐらい
埋まってるみたいですが。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101224-00000325-oric-ent 
- | - | pookmark | category:経済

楽天市場で・・・・

わたしが日本をかえます♪

Entry

Category

登録など


はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

  • seo

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ
ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログセンター
ブログランキング

Sponsored Links

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode
企業が事業資金を調達するため